キテキ

はづき真理のブログ

1月下旬まるっと更新していない

中三日どころではない。

中五日くらいまでは、あらあら〜という気でいたのだが、あっというまに31日となった。1月終了である。あらあらまあまあ。

「決めたことをちっとも遂行できないああもう解散解散どうせなんもかもだめですぅーー」という投げやりな心持ちにはならなかった。紙の日記が続いていたこと(しかし気づいたらきのうは白紙であった)、入浴をあまりサボらなかったこと(2回はサボったし、フルコースと省エネコースを使い分けはしていた)、週2回の買い出しと献立作りをうまく回せていたこと、などが要因だったと思う。

7時起きはまだまだ習慣化に程遠い。あとここ最近24時消灯(スマホ含む)ができておらず、眠いし体のあちこちに痛みが出てきてるし、「夜更かししてスマホをみてる」がわかりやすく自分の身体に悪影響であると認識せざるをえない。

毎日の掃除機がけは習慣化まであと三歩くらいである。これは母と階をわけたり掃除機がけ・ワイパーがけを分担したりでやっている。いずれ全部自分が巻き取る気でいますが…… なお、ふたりして「きょうはもうなにもせんでよろし」気分になってることはある。あしたサボるためにきょう掃除機をかける、みたいな意気込みでがんばります。

読書に集中するための図書館通い、は、まだできていない。具体的には2回のみ。もうちょっと増やして、読みたい本の一割くらいは読めるようになりたい。


家の週ごと/月ごと/三月ごとなどの定期メンテナンスはまるでできていないなりに、ヤバげな場所(台所の換気扇まわりなど)はちょちょいと間に合わせの手入れをしている。またLDの段ボール箱は多少減って、壁面の棚作りイメージはだいぶ進んだ。イメージであって、まだ現実にしていない。物資(落下予防マットとか段差用ラックとか)を追加で用意したのに作業自体はとまっている。なんというか、こう、ふいにやる気が着火したらできると思うのですが。ふい打ちで燃えあがるやる気なので。

そんな感じで、自分の思い通りの生活を営むことをめざしてやっていきます。