キテキ

はづき真理のブログ

サクラはサクラ

きのう早起き&夜更かししたわりに元気で、母が掃除機がけしたあとのワイパーがけをしたし、午後は散歩にも行けた。

青空を背景にした河津桜

午後3時ごろの河津桜iPhone写真アプリで「露出」を100に加工しています。

徒歩圏内で把握している河津桜は三本ある。最近(といっても去年だったか)iPhoneの写真アプリでは写ってる植物や生き物の名を調べます! と勢い込んだ機能がついてて、おまえ同定に必要な情報が写ってないかもしれないのに強気だなと思ってきたが、はじめてそこを使ってみた。河津桜は「スモモ属」だったり「サトザクラ」だったりしました。ううむ。

じつはこれを使ってみようと思うにいたったのは、ご近所さんから「あそこに咲いてるのサクラじゃないらしい、友だちが写真を見てサクラじゃないんじゃないかって言って、最近スマホで写真をぴょいってやったら調べられるじゃない、あれをやってみたらスモモかハナモモかだった」という話を聞いたからなのです。(うえの写真は該当の木ではない) 「ああいうのって同定が難しいやつだとけっこう嘘つきますよ」と、disってしまいました。ぜったいサクラだもん! 花びらに切れ込みあったもん!

さてきょうの夕方くらいかなと思っていたきのうの血液検査の結果、昼すぎには電話でお知らせされました。甲状腺ホルモン数値は正常値内でした、とのこと。マジか。もうすっかりそこが原因だとよゆうこいてたのに…… じゃああす以降まずは耳鼻科に行きますね…… お天気下り坂だけども…… しおしお。

きょうはふわふわめまいはあまりせず、「震えてる」といわれた手は、いや、震えてるかなあ? と疑問には思うものの、あれです、スマホキーボードの誤タップがちょっと多い。そしてめまい以外には、おもに手足になんだか変な感じがするのは確かな体感なので、解消できるといいなあ。