キテキ

はづき真理のブログ

2024年3月5日

自分の身に起こる不調は、だいたいが「どこにも決定的な原因はありませんでした」になるのではないか、という思いが常にしている。

そんな「ふ……やれやれ、わかっていたことだがな」ムーブをやりたいわけではないのだが、めまいがはじまったころから「耳鳴りもないし聞こえも悪くないし耳鼻科ではなにもなかろう」と思っていたことが、今回はおおよそその通りだった。

というか症状が一月から、ときいた先生に「急性期に診ないと検査でなにも出なかったりするし、正直医者でも原因わからないってなるんですよね」と至極もっともなことをいわれて、そっすよねーという気持ちになった。「話を聞くかぎりいまは慢性期で、それってほぼ治りかけです」とのこと。(でもおうち帰ってからのほうがめまいふわふわ出てます)

めまいはそれに伴う症状が大事で、こうなら耳鼻科、こうなら循環器科、こうなら脳神経内科に行ってねと明快に教えていただいたので、今後はそういたします。そして「ここらへん脳神経内科が少なくて、だから混んでて検査もできないとかあるので、うちではこちらを薦めています。紹介状いりません、◯◯耳鼻科って言ってもらえれば大丈夫です」とちょっと離れた(電車で30分くらい)病院を紹介してくれました。おお。

耳鼻科で異常なしを確認したらつぎは(脳)神経内科、父がかかっていた病院かなあと思っていましたが、「初診の方へ 受診予約・紹介状は不要です」とサイトにも書かれているここ、せっかくの耳鼻科のお薦めですし、ぱっと行くにはいいんじゃない?

というわけであす、ぱっと行ってくる予定ですが、2020年2月22日ぶりに上り電車に乗る。乗り換え発生もそれ以来である。

自分の外出に関わる機能、だいぶ衰えているけど、だいじょうぶだろうか。雨もまだ降るようだし。