キテキ

はづき真理のブログ

めまいの月だった

閏年でなければきょうで二月が仕舞いであった、そして二月はめまいの月であったな。

特に耳鼻科にもいかずに日々を過ごしているうち、甲状腺の持病の通院日が近づいてきたので、まずそっちでいいや、と思っています。

一月には特定の角度?で頭を動かしたら起こるところからはじまっためまい、見えてるものが近づいたり離れたりしてるみたいなめまい(数年に一度くらい起こる)を経て、いま困っているのは床がふわふわぐいんぐいんめまいです。たぶん浮動性めまいとかいうやつじゃないかな。床との接地面が広いと感覚が強くなるので、ふとんに横たわるといえーいここは船の上かーーいってなることがあります。

なお「部屋が細かく震えてる」と思われる事態が現にあり、日中、二階居室のクローゼットドアがカタカタ鳴るときがあります。これは状況証拠から近所の河川の浚渫工事の影響と考え、この「細かい震え」もストレッサーとなってめまいが出た可能性もあるのでは、とあやしんでいます。

なお、めまいのスイング感を減じるために試したなかで効果を感じたのは

・深呼吸
・自主的に揺れてみる(スイングする)
・なんなら歌う

でした。

つまりお気に入りのミュージカルを流して動きながら歌えば完璧です。先日は『キングアーサー』のWOWOW放送分録画を2パターン続けて流していました。楽しかった。

なお、自己判断でやっており医学的根拠はないので参考にしないでください。いままでめまいを感じたことがないのに急に起こるようになり、耳鳴りや耳の聞こえの悪さや吐き気や頭痛や痺れや平衡感覚の失調などがある人は、病院に行ってください。

そして二月は兄がぜんぜん職場から帰ってこない月で、いや毎日帰ってきてはいるんですけど23時すぎなんなら24時すぎだったりで、休日しか家で夕飯を食べない月でした。よって夕飯作りもめちゃサボったため、一月によい感じだと思っていた週二の買い出しと献立組みという習慣は雲散霧消。しんどい日もあったのでちょうどよかったともいえるのですが、「作って食べる」ことがわりと自分の気持ちをアゲてくれてたので、むりのない範囲で母と自分の分は作りたい。きょうは作った。

しんどいといえば掃除をほぼ母にまかせきりにしてしまったので、巻き返し?を図りたいです。

そして本がぜんぜん読めなかった、特にMastodonのタイムラインで流れてきてぜひ読みたいとなった二冊ともを読みきらず返却してしまったのはかなしい。二冊とも相互貸借だったので、返却即貸し出しということもできず。ぐう。でもこれはしょうがないので、いま手元にあるものをちょっとずつ読んでいきます。

いまより健康になるためにてっとりばやい方法、スマホを見過ぎないで、23時には消灯して…… という気持ちはあります、気持ちは。実行できないんならぜんぜんてっとりばやくないな。

そんなかんじで〆てみますが本年の二月はあす29日まであるのだ。