キテキ

はづき真理のブログ

中三日も空いている

紙の日記は途切れてないのでちゃんとしている気がしていたが、ブログは三日放置であった。

15日の夜は、ふとんに入ってからのめまいがあった。目をつむっていても目がまわる感があるのなら、なぜ目をつむっていなくてはならないのか……と、一回就寝体勢を解くことにしたのが午前1時近く、そこから小一時間スマホで文字を読んでいた。

そんなんだったので翌16日は起動が遅めだったけれど、午後に家全体の掃除機&ワイパーがけをしたので、なかなかの達成感あり。そこからまた夜は24時以降もスマホを手にしてしまっていて、むむむよくない傾向……

17日はめまいがけっこう復活している気がして、のんびりすることに決めた。決めたのだが、「のんびり」の方向があまり健全でなかった気がする。だらだらと読み続けられるWeb投稿小説をみつけると、そこまでおもしろがっていないのにえんえん読んでしまう傾向があって、夜更かしぎみになる。夜更かししてまで読んでいるくせに自己認識だと「そこまでおもしろがっていない」のが、作品に対して不誠実な気がしますね。でもじっさい「作業」みたいに読んじゃう。よくない。

そんなこんなで18日、起動は遅れぎみだけれど踏みとどまって掃除はする。午後は用事に出て、川辺の道からコガモを眺められた。帰りに梅の花を見ていこうかとも思ったのだが、行きのほんの1500歩程度でやけに疲れたのでそのまま帰る。疲れたままぐだぐだと寝ました。

そして本日19日、起動はほぼ11時と遅い。上にあげたWeb投稿小説はまだまだ話数が残っていたが、作業読みから離れられたのでたぶんもう読まない。こういう作品がいくつもある。

月曜日までの夕飯の献立を組んで母と買いものに行ってきた。今週は「図書館で読書」の日が作れていないけど、まあめげずにやっていきます。リクエスト出した本が二冊相互貸借でやってきた連絡があり、新刊じゃないし県立の横断検索で近隣「書架」だったので想定内ではありますが、ちょっと時間作らなくては。なんどか蔵書貧弱化の象徴として旧Twitterで嘆いていますが、うちの公立図書館は最近、新潮社クレストブックスが全作入ってきません。十五年くらいまえはほぼ自動的に入ってたと思うんだがな…… いまも新刊リクエスト出したら入れてくれるのかもしれないが。

あす以降のお天気を気にかけつつ、身の回りをあったかく整えたいと思います。