キテキ

はづき真理のブログ

めまいの日

朝ラジオ体操をしていたとき「?」という感覚があったのだが、きょうはめまいがする日だった。

最初に気付いたときはちがうが、枕ありで仰向けに寝て頭を正面(真上)よりやや右の位置からくいっと左に、頭の丸みにまかせて転がしたときにくわんくわんと来るようで、自己診断を信じ込むのは禁物だがたぶんほっといても治るやつ。治らなかったらどうにかします。

頭を動かすとめまいを引き起こす 良性発作性頭位めまい症 | 不調改善ヘルスケア | サワイ健康推進課


きょうは理想よりおっとりペースだったけれど起きて体操して朝ごはん食べて家の掃除機がけもできた。で、本を集中して読むため図書館へも行けた。きょうは2時間くらいしかいなかったけど、開館から正午すぎくらいの3時間ほど、週3くらいのペースでやりたいな。

ただ汗かきを警戒して(すでに掃除機がけの結果肌着を着替えていた)薄着でいたので、帰宅後はちょっと体が冷えていた気がする。めまいが多くなったのも帰宅以降で、少し着込んで寝転がっては上記の動作きっかけでぐるんぐるんしていた。

NHKニュースを見るようにしたら、すこし震災報道を追いすぎているのかも、と感じることもある。つらいときは情報から離れて、とはSNSでもよく見ることばだが、なんというか、自分の手足にできた傷口から怖くて目が離せず、まじまじ眺めてしまうような心地でいる。夜24時以降はスマホ画面を見てないので、抑制はできている、と思う。

地震きっかけで、火事、土砂崩れ、津波といっぺんにやってきて、報道でみる石川県は本当に大変なことになっている。それでいて、孤立地区の情報が示すように、まだどこからも被害を把握されてない現場がいくつも存在してるであろうことが怖い。被害が甚大で範囲が広すぎて全容把握がむずかしい、といった怖さとはちがう種類のものを感じる。

雨も雪も、ひどく降らないでほしい。