キテキ

はづき真理のブログ

家のメンテについて

毎月七日を家のメンテナンス日にしようと思っていたんですよね。いたんですっていうか、いるんですよね。

リフォームが完了した家に仮住まいから戻ってきた日と、ついでに父の月命日をかけてだったんですが、まあ、まったくそのようになっておりません、いまのところ。

木曜は耳鼻科で紹介された神経内科が休診なので、そっちの用事はできないから家のメンテでも、と、きのう夜うっすら頭をよぎった気はするんですが、いざ本日がきてみたら思わぬ断水をしたんでそれどころでなかった。

そして近々リフォーム会社の一年後点検があるんですが、ちょっと排水で気になるところが出ています。住み続けていると「これで仕舞い」なことはなかなかありませんね。特に水回りの不調の気配はちょっとどきどきするなあ。

とりあえず、終の住処(予定)のためにできる範囲でほそぼそと手入れを怠らずにいきたいと思います。あとは急がず焦らず段ボール箱を片付けたいところです。(平気の平左でまだ積んである)

そして自分のメンテについては、あすが雪予報なのでやっぱり病院に行けない。これはもう来週月曜日になるでしょう。このように「はやめに済ませたいが事情により先延ばしにせざるを得ない」ことがずっと頭のスミに引っかかってるの苦手です。かといって雪だか雨だかのなか駅まで歩いて、そこから乗り換え1回含み電車で30分以上かかるところまで、はじめて行く病院にかかるため出かける、という行動はしたくない。これはもうしかたないので予定の空きとお天気を待ちます。