キテキ

はづき真理のブログ

また二日空いた

気づいたら夕方〜夜でして…… わりと頭んなかが静かでして……

紙の日記はもっと白紙が続いている気がするのだが、確認していない。たぶん12月2日以降書いてないと思うし、11月末も飛び石になってるはず。

かなり露骨に、寒くなってきた時期と調子の悪さが相関してますね。落ちこんでるわけではないけど、思考が自分の身から一歩もはみ出せない感じの。あと単純に腹痛と頭痛の頻度がちょっと高いか?

12月5日と6日はなにをしていたのか? うーん。あいかわらず室温に対して最適な服を選べず、気づいたら顔がぽっかぽかに火照ったりしていた。

小学生のころ、冬になると室内でも寒くて、あったかいかっこうをするのだけど、顔だけ火照ってしまうのがすごく嫌だった。二十歳くらいのころ、「冬に顔だけ火照る!」みたいなネットの記事を「おおこれは」とクリックしたら更年期障害の記事で、いやいや小学生でしたが⁉︎ となった。どうして室温に合わせた服を着ることすらこんなに困難なんだ…… と、各部屋に設置した温湿度計を睨んだりしている。体感があてにならないので数値をあてにするつもりでいて、やっぱり体感を優先させたりしています。

きりっとした空気のつめたさとよく晴れて日当たりのいい外は気持ちよさそうなんだが、その「気持ちよさそう」を「寝る」に変換して過ごしているため、きのうときょうはほとんど外気に触れていない。きょうは7日だが、家のメンテ*1もしておらなんだ。まあ、気負わず、なにも出来ないと悲観しすぎず、起きてふとん畳んでパジャマから着替えている自分を褒めよう。

*1: