キテキ

はづき真理のブログ

首とか肩とか強張りぎみ

ネットとかゲームとかでスマホに向き合いすぎたせい。

あと気温が低くて身が縮こまりがちなせい。

きょうは朝から長袖&十分丈のインナーを着込んで寒さに備えました。風が強かったので買いもの時には耳当てつき帽子もかぶった。室温は18℃前後、エアコンつけてもいい温度ですが(20℃きったら寒いと思う)つけないまま夜になった。きょうもあしたも夕飯は鍋です。

着るもので気候にうまく対応できた気がしてわりとごきげんだったのだけど、そのわりに午後はほぼまるまる寝てしまった…… まあ曇っていたし、活動的な気分になる天気ではなかったですが。

そんなお天気でしたが、文学フリマ東京37の開催日でした。自分がエッセイを寄せた『鳩のおとむらい』は会場分が完売したそうです🕊️ こういった文芸同人誌に寄稿するのははじめての経験でした。そうするに至ったときのことなど、あとでまとめておけたらなと思います。(こういう「あとで」はなかなか実現しないんだけども)

今回の鳩アンソロジーを主宰された藤井佯さんのツイッター投稿、ツリー途中ものをはります。お取り扱い書店情報も続いています。

鳩アンソロ、自分も三分の一くらい読みすすめています。楽しい。宣伝という意味では創作文芸アカウントではない自分のツイッターアカウントでつぶやくのが、ふだん目にしない層に届くのではという気がしているのですが、諸事情*1でそっちではしばらく話題にしません。経過観察中。*2

さて冷えはここからあすの朝にかけて本番ですね。あたたかくして寝ます。

*1:

*2:朝にツイート表示回数の伸び観測用の投稿をしてみたが、時間的には夜にしたほうがわかりやすいかな。ホームまで見にこられる回数は減ったように思うけど、元ツイートはまだリツイート数も表示回数も増えている。22時21分時点で29万回表示。はてなブログへの影響として、ツイートで更新をシェアした11月9日の「寝て過ごしました」が注目記事の5番めにきているのは、当該ツイートから遡って直近の投稿だからだろうか。はてブロアプリのアクセス解析ではブログ全体の訪問数しか見られないのでよくわからんけど、極端に伸びてるわけではない。基本的にはリツイートされた投稿だけが表示回数を伸ばしていくのがすごくよくわかる。