キテキ

はづき真理のブログ

立ちすくんでいること

宝塚歌劇団に関する9月30日の報道にまつわること。旧Twitterに吐き出したものの、自分なりのまとめ。(宝塚関連すべてではない)

スレッド状態で埋めこめるように記述してもどうもそうならないので、各ツイートのURLを貼る。

トップスターからトップ娘役へのパワハラ報道のとき。

上のツイートに貼ってるのはこちら。  今回の記事が人間の集団で起こることを性別と結びつけ、「女の集団は陰湿」とほくそ笑みたい人向けの筆致なんじゃないかと想像して、想像だけで胸が悪くなっている。上級生から下級生、トップスターからトップ娘役への「ダメ出し」はそりゃ存在するだろうと思う、宝塚にかぎらず「芸事とはそういうもの」という言い訳のもとで、指導ではなくハラスメントになっている、組子もそれは当然のことだという価値観を内面化していることも想像に固くない。そのうえで、公演中のトークが「より立場が強く、記事で加害者とされた人」の発言である前提で読むと(真偽の判断はできない、記事も読んでいない)、「より立場が弱く、記事で加害者とされた人」にとってかなり恐ろしいことになっている。好意的にレポし反応するファンたちの存在も含めて。真偽の判断をしたうえで「怖い」といってるわけではない、うまくいえないけど、この対応とファンの反応は結局、これまであったかもしれない、これから起こり得るハラスメントの構造的問題を強化してしまう気がして、怖い



その後、上級生から下級生への、傷害事件相当の加害が報道されたときのもの。



その後も定まらない自分の向き合いかた。

この「投稿しない、いいねをしない」は「楽しい話題に」という意味合い。だがこのあと1作2回配信をみているし、過去作に言及したりしてるので、そのへんではこの自分のしばりも崩れている。あと卒業生の話題はどうなのか、もう宝塚という「組織」にいないからそれで「良し」というのも変じゃないか、と思いつつ、「楽しい」文脈で話題には出していたりする。

話題に出すならそのことも言及するぞと意識したツイート。



そして9月30日の夕方5時過ぎの報道で、その日朝に起こっていたことを知った。

そのことに関してのツイートは10月2日からしている。もう公式リリースへのリンクをはることが厭わしかった。

10月3日

10月4日



自分がふだんから読むアカウントのツイートでも、何件か、名は出さないまでも自明のようにその人は名指されていて、なんでみんな、その人だって前提でばかり話をしてるんだろうと、不快ですらあった。 10月4日上記のツイートをしたあとに、雑誌電子版の読めるところまでを読んで、その名と、公式サイト掲載の顔写真をみた。それでもう、ほんとのほんとうに、だめな気持ちになってしまった。



この一連について、立ちすくんでいる、としか言いようがなくて、結論じみたものできれいにまとめられる気はしない。公演再開の際に劇団側がどういう「ごあいさつ」を、だれにさせるのか、どうであっても自分の具合が悪くなる気しかしない。ここ数日の生活の一端であるから、書いておくことにした。



以下、10月7日に追記。