キテキ

はづき真理のブログ

絵本を求めて

ひさしぶりに散歩したらその日の夜腰が痛いの、運動不足にもほどがある。そしてきょうもちょっと痛い。

自分の姿勢とか、歩行の仕方とか、そのへんが適切でないのでこうなっちゃうんだろうと思う。きのう寝ながら片膝を抱えこむような腸腰筋ストレッチして寝ましたが、効果のほどがあったのかどうなのか。

そしてきょうも朝というより午前のうちに起動。母が「訳者さんが本日発売って投稿してたんだけど、(Web上の)どの店でもまだ買えないの」といってある絵本の情報を見せてくれた。

あらかわいい。しかし楽天ブックスではまだ注文できず、絵本ナビでもできず、あまり使いたくないが確認しにいったAmazonでも予約受付中で到着予定が来年1月になっていた。(12月11日21時17分現在は「12月16日〜18日にお届け」)

ついでに母によれば、「版元ドットコムのページ、最初みたときは書影が出てたと思うのに、いまだと灰色になってる」そうな。

出版社のサイトから注文できたりしない? と確認したら教育評論社のサイトにも、その時点では掲載がなかった。

そんなわけで、なにか情報がないかな〜と、13時半すぎにこんなツイートをしている。

そして母は「買いたいけど、とりあえず図書館に新刊リクエストもしてくる」と出かけていった。

その後、翻訳者の目にとまるといいななんていう下心ありありのツイートにありがたいことに反応いただけ、出版社サイトにも情報があがりました、とのこと。書店にはあすあさって以降に並び、オンライン書店でもまもなく購入できるはず、という、おそらくは出版社からのお話をリプいただきました。わーい。

……待つの、もどかしいな〜。ということで、自分は教育評論社のサイトから購入申し込みのフォームをポチ。

https://www.kyohyo.co.jp/publication/detail.html?pid=190

気づくのが遅れたのですが、「送料と代引き手数料かかるので、オンライン書店等での販売を待ったほうがご負担は少ないです」という内容の丁寧な返信をいただいており(サイトにもきちんと明記されています)、そちらに「販売開始を待つほうが気持ちの負担なのでご対応お願いします」的な返信を送り、たぶんあさって以降に届くのを待つばかりとなりました。

あとべつのはなしですが、クレヨンハウスからこちらの絵本の発送連絡もあり。

そんなわけで、現在絵本2冊待ちです。