キテキ

はづき真理のブログ

たびたび頭痛

気圧か姿勢か目の疲れか。

特定健診の結果を聞きにいきました。

今年の夏に体重が5㎏ほど増えたのちそこで安定してしまい、BMIが30に達していた。中性脂肪の基準値をオーバーし、LDLコレステロール値がHDLコレステロール値に比べて3倍以上になっており、メタボリックシンドローム判定では「予備群該当」の結果をいただいた次第である。むむう……無念だが順当……。

昨年8月に自分が家族の夕食担当になってから丸1年以上経過し、自分が食べたいものを作っていた結果、油と肉食が有意に増えたことも関係しているのかもしれない。母はときどき自分で調整している(夕食の主菜を自分で用意したものに置き換えるなど)が、兄は出したものをそのまま食べてるんで、家族の健康という意味でも責任を感じる。まあ兄は何年かまえにきっちり自己管理して落とした体重を維持しているようだし、常に野菜から食べるとか徹底してるんで、大丈夫だとは思う。つまり自分、問題はつねに自分。でも好きなもの食べたいです。困りますね。

まあ、気に病みすぎず(ストレスで食べるタイプなので……)、好きで食べているものを低リスクなものに置き換えたりして、夜に寝て朝起きることをあきらめずに生きましょう。

あきらめずに、といえば、政治がもうなにもかもがめためたになっていくのを見せつけてくる暴力に変じて久しい気がする。「反抗」する気力を挫き、力(お金とかを含む)を奪い、無力を刷り込んで服従させるのが目的の政治に、どう抗っていけばいいのか。手近なことでいえば「生き延びる」しかない。自分の生をあきらめない。「それしかできない」ことが無力感になってしまう精神状態のときもあるけど、でも「殺されてやらない」ことはすごく意味のあることだと思う。思いたい。クソったれども。