キテキ

はづき真理のブログ

アウトプットの気力なし

気がついたら前回更新から4日空いている。2日くらいかと思った。

18歳くらいから、ネット上に自分の創作なり日常なりをアウトプットする、ということをしている。創作がメインのつもりだったころでも、いわゆるエッセイ風に日記を書くこと、読んでもらうことはかなり意識していた。更新頻度はさほど高くなかったけども。がーっと連続更新し、ぱたりとやむ、という感じ。(これは創作でもおなじだったかも)

Twitter等の短文投稿SNSは、社会にたいして物言っていこうと思って作った。で、そういうことは特別な活動ではなく日常なので、自分の生活のちょっとしたことをこぼす場所でもある。ただここんとこ、その気力があまりない。

自分を外部に放出する気力がないのは、調子が悪いともいえるし、生活が充実していて逆にわざわざ書くことが思いつかない、というときもある。今回はべつにどちらでもない気がするが、生活といえばほぼ寝ているだけなので、やや調子悪い寄りか。夕食作りもぽつぽつサボりぎみである。

冬が到来してるからかなあ。

外のつめたい空気はきりっとしていて嫌いじゃないけれど、そこに自分の身をおこうという気力はえいやっと気合いが必要そうだ。

落ちこんでいるわけではないが、気分が凪、というか、わりと虚無である。なんか先月もそんなこと書いてたっけ? ではやはり、ある程度周期的な調子の悪さ、かもしれない。

常に低空飛行ななかでも多少の浮き沈みがあり、ごくたまに(直近でいえば9月後半)意欲的な時期があり、そしてまたしぼむ、みたいな感じだ。これで生きていける環境があるのでとくに手当てを必要としていないが、これが「困る」環境であったらこんな虚無のまま寝ていられないんだろう。

そこまで調子は悪くない、つもりで書きだしたら、わりと鬱鬱とした文章になったが、まあこれも記録だ。