キテキ

はづき真理のブログ

ただ寒いのだ、あまりにも急激に

調子の悪さというよりも。

気分が落ち込む外的な要因*1もあるし、ぐいぐい調子よくみえるうわつきのあとなので、悪めになってるなーとは認識しているが、きょうはわりと、気持ちは自由だったと思う。

ふとんから出るのが遅いのは、単に、ふとんの外が寒いからではないか。

へやは23℃前後であった。外気も27℃予報ではあったが、あまり晴れもせず、24℃程度に留まったようだ。

いま「ちょっとぬくもっていたいな」の気分が大きいのは、着てるものが環境に最適ではないからであろう。衣替えが必要だが、もともと4月にリフォーム完了後の家に戻ってきてからの荷解きが半分……6割……7割……? くらい、済んでいない。まあ春も寒いので、いま整頓されず積み上がってるものをひっくり返せば(文字どおり、服を積んだタワーの上下を返す)そこそこ現在の気温に必要なものが出てくる。

いまの寝間着はそのままに、インナーにあわせるとちょうどよさそうなのを再発見したので、今夜からそれで寝ます。これで朝、さわやかにふとんから出てこられるはず。

気持ちは自由であったが、行動はほぼずっとふとんのうえだった。あすは買いものにも出るし、献立も考えなくては。

自分は家事労働をやりつけてないので、まず献立を決めないと、食材が買えない。でも夕食(要は正餐)担当になって1年経つので、ちょっとは手慣れてきたと思う。副菜を作らなくなった*2ので工数が減って楽になったし。どんなにふとんのなかで「無為」であっても、家族の食事を作っている、というのは、自分にとっては精神によい。

ただもっと節約も考慮にいれて…… とか考えだすと、マジむりってなりますね。手始めに消費税は滅べ。

*1:

*2:味噌汁の具材や汁物自体のバリエーションを増やすことで、食材の種類は担保しているつもり