キテキ

はづき真理のブログ

気持ちを休ませる

きょうはもう休みたい。

朝起きて、シーツを洗って、買いものにいって、お昼ごはんもふた品つくって、午後は好きなお店でケーキとコーヒーをいただいて…… と、書き出すととても素敵な日なのだが、その前後のさまざまなニュースにめちゃくちゃ心が削られた。

どこかでひどいことが起きていても、地理的に距離があれば自分の体は安全でいられる。昼も夜も、食べたいものを作っておいしく食べた。おでかけもした。そういう楽しみ、悦びを享受できて、でも気持ちが細るような報道にへなへなになってしまう。

きちんとあたたまって寝ること。 歯を食いしばらないこと。

メモ:川のオオバンは六羽に増えていたが、まだ「群れ」には会っていない