キテキ

はづき真理のブログ

寝て過ごしました

体があんまり元気じゃない。

きょうは午前中と夕方に家に人が訪ねてくる用事があって、午前中は起床が間に合って(というか母に声かけてもらって)起きてたけど、夕方のは寝ていた。夕食もかんたんに済ませた。気温はじんわり冷えてきてるかな……?

🌱🌱🌱

快適にすごす環境を整えさえすれば、あとは省コストで暮らしていける、といいながら、いつまでも環境整備に「初期」投資しつづけている……みたいなんが自分の財政状態な気がする。イニシャルコスト使うけどこれが済めばランニングコスト抑えられるから! といいながら、だらだらと「イニシャル」コストを投入し続けている、というか。でもたぶん今年というか今年度が、最大出費だと思うんだよな。家政でかんがえても、リフォーム終えて家のなかを整えたら、いろいろ落ち着くと思うので。思ってばかりいるけど。

生活コストをおさえる、というのが自分にはむずかしい。どこにかかっているか理解把握はしているが、そこに制限をかけられない。まだ使えるものがあるから、だとは思うけど、この状態のうちにどうにかすべきではある。

で、これを家政でかんがえると、コストカットできる余地はたぶん食費なんだが、どうすればコストカットになるのか、実効性のある行動が思いつかない。食べたいものを食べたいじゃん…… 献立を考えてから食材を買う自分が、さらに金額の上限を定めてやりくりできるかというと…… まあ、最近はまるで意識しないよりはましなレベルで気にしてはいる。最寄りスーパーのチラシをちゃんとみるようになった。生鮮はともかく、シチューのルーとか、安いときに買っておく、ということをようやく実行しつつある。肉と魚は100g単位で値段をかかれてもぜんぜん1パックの値段が具体的な連想でついてこないので、チラシ見てもよくわからないです。

ちなみにこれは去年の話だが、自分が夕飯の調理担当になったら水道ガス代が有意にあがった、ということがあった。そのぶんお惣菜に使う費用がさがったのではと思うのだが、「自炊するようになったらかえってお金が嵩んだ」みたいな気分であった。

🌱🌱🌱

あすは天気が悪いが、散歩に行けるかな。