キテキ

はづき真理のブログ

寒くなってきました

室温は20℃あるのに、足と手の指先がつめたく感じる。

きょうはわりと早く起床できて、雨がふるまえに買いものにも行こうと思っていたのだけど、9時を過ぎたらもうふってきてしまった。きょう食べるものはもう冷蔵庫のなかにあって、じゃあ買いものはあしたにするか、となり、1日、わりと縦になっていた気もするが、スマホのパズルゲームばかりやってた。

気持ちがいろいろ動いたのは午後になってからで、宝塚のことでご遺族の記者会見の報道があった。以前かいた記事はこれ。

いろいろと苦しくて、でもなにか言わずにいられなくて、「“女の園”の陰湿なスキャンダル」といった消費のされかたではなく、労働環境の問題としてただしく理解され、是正されることを願う、などとツイートした。

画像やリンクシェアなどのない自分のツイートの表示数はだいたい3桁に届かない、のどかなものである。しかし15時50分に投稿した上記ツイートは21時45分時点で13万回表示とでている。リツイートが5に届かないうちに通知をミュートしたので平和ではあるのだが、そのあとに投稿した室温20℃のツイートも表示が600回を超えている。リツイートされた投稿からホームにきた人が一定数いるんだろう。24時間もせずに減ると思うが、一時的に自分の投稿した文字が「いつもより速く広く届く」状態になっている。

なのでその速度と量の確認のためのツイート以外は控える。

あす開催の文学フリマ東京に合わせ、自己リツイートなりをするつもりだったのだが、やめておく。

こちらはMastodon のほうの投稿。

著者(のひとり)として献本いただいたものもきょう夕方届いている。77羽の鳩をじっくり読もうと思うが、気持ちは上記のことでけっこうぶれぶれである。

気温もさがってきている。足を冷やさずにあたたかいものを飲んで寝よう。