キテキ

はづき真理のブログ

オオバン確認

調子の悪さはぬけたけど、元気かといえばそうでもないみたい。

ゆうべはドラマを観たあと、よしながふみ『大奥』の13巻から15巻を再読してたら日付がまわって1時になってしまった。


調子の悪さをぬけ、天気も晴れ、活発に動けるかなと思ったのだがそうでもなかった。ずっとサボってた台所流しのパイプ洗浄はしたけど。

天気といえば、今年はひさしぶりに「秋」がちゃんとある気がする。尋常でない残暑からいきなり直滑降に気温が下がったり、ふたたび夏日を出したりしてるのでなんだけど、自分の居住地は「さらりと長袖1枚で過ごせる日」がけっこうある、と思う。まあここから週末に「冬」がやってくるのは知っています……

きょうは買いものがてら散歩を、と思ったが体が思ったより元気なかったので、川原をうろうろしたらすぐ買いものルートに戻ろう、ということで双眼鏡を持って出た。そしてぶじに今季初、オオバンを発見した。首くいくいで水を渡っているのがほんとうにかわいい。

ちなみに5日に「飛んでるところはぜんぜん見ない」と書いたのだが、きょう見た。たぶん初では。水の上を最低限浮いて足を水面ぎりぎりにすべらせて移動距離をかせぐ、みたいなカモ類ではよくみる動きで、空を飛ぶすがたではなかったけれども。オオバン、飛べる。あと陸地を歩いてるすがたも見たけど、その個体はちょっとずんぐりむっくり感が足らなくてかってに切なくなった。冬までに太ってほしい。

一羽しかいないのかな、と川上へ泳ぐのを道をおなじ方向へ歩きながら見ていたら、もう三羽あらわれたのでよかったよかった。オオバン発見にきゃいきゃいしてたら、対岸の川面を行ったり来たりするカワセミも見られてよかった。肉眼だと見たのは「カワセミ」というより「まっすぐ矢のように飛んでいく光もしくは色」ですが。きょうはちょっとクリーミーな青緑に見えた。

スマホのカメラにクリップオンできる単眼鏡を買おうかどうしようか、うすーく検討中です。