キテキ

はづき真理のブログ

11月5日

調子が悪いです。

自分の精神の調子の悪さにあまり周期性はないと思っているけど、先月も月頭は調子が悪いようだ。こういうことを把握できればいいなと思っている。

きょうは午後に散歩に出たのだが、数分で腹痛に見舞われ家に戻った。無念。昼に食べたピザの油分が過剰だった気がしている(マルゲリータピザ自体はおいしかった)。

そのみじかい散歩未遂のあいだに、もしかしたら今季初のオオバンを確認したかもしれない。渡り鳥ではないが、冬鳥や留鳥と呼ばれるみたい。数年まえに近所の川の土手にわさっと現れて、それまでみたことがなかったのでなんの鳥だ? と、びっくりした。いまでは冬季アイドルである。英語名 coot の由来でもある鳴き声もかわいいし、首を前後に動かしながら水を渡るのがかわいいし、陸地でニワトリみたいに歩いてたり土手を登攀してたりするのもかわいい。カモ類とくらべると圧倒的に歩行がうまい*1が、おなじくカモ類とくらべて飛んでるところはぜんぜん見ない。河川敷から着水するときも「落下」感があるし。逆に水面から陸にあがるとき、カモが飛ぶところを足で登ってるし。きみたち飛ばないのかい、といつも思う。たぶん飛んで南下してくるんだと思うけど…… まさか流れてきてるんだろうか……

オオバンがやってくると、あと近所の川でみられる冬鳥はヒドリガモを残すばかりとなる。コガモもそろそろ換毛するだろうか。たのしみ。

*1:カモが左右に揺れながら歩くのも、べつに「へた」なわけではないと思うが、ついよたよた歩行に見えてしまう人間である