キテキ

はづき真理のブログ

すぐに数日経っちゃう

おっと日記書いてないな、ってとき、自分の「つもり」より倍くらい日が経ってることがあってなにごとかと思う。

まあ今回はふつか、本日いれてみっか分程度ですが……

12月2日、すでに記憶が白紙。なにをしていた……? あ、アウターを薄手にして出かけたら、薄手なのに汗かいて、肌着が湿ったから冷えて、そうするとアウターが薄くて日陰だと露骨に寒い。とかいう、どうしようもなさに陥っていた。かなしいね。

12月3日、この日は朝から自治会の用事に出て、昼過ぎに夕飯を作りながら13時から『鳩のおとむらい』感想スペースを途中まできいて*1、15時からZOOM読書会に参加した。読書会は十二月ということで今年のベスト3、本でなくとも可、ということだったので、のびのびと鍋キューブを推したりしました。あとは『キングアーサー』、しかしまとまらず!

これはWOWOW放送→オリジナル(フランス)版音源→オリジナル版DVDに至った流れとか、日本版(というかたぶん韓国版)の後半の脚色とか、もっときちんと伝えられたらよかったのに、「曲とパフォーマンスで持っているが話がどうにもならない」ことを強調しすぎました。でもどうにもならないんだもの。オリジナルはいっそ吹っ切れて「歌とアクロバティックなパフォーマンスとたまにいかがわしい衣装をご覧ください!」みたいで、それはそれであり。今回の日本公演版はちゃんとストーリーを作ろうとして、はちゃめちゃな箇所が浮いてしまったやもしれぬ。

そんな『キングアーサー』の公演放送録画をまたみて、あと本国のYouTube公式チャンネルにあがってる動画も楽しんで、鳩感想②をあげて感想会アーカイブもそこまで聞いて…… と、充実していました。

モルガンがマーリンへの当てつけで、異父弟アーサーにツケを支払わせてやるって歌う「報いを受けなさい」。好きな曲のひとつ。アンサンブルの手首のスナップを見よ。(たぶんもっとほかに見るべき技術がある)

しかし本国の、劇中ではなくライブ(詳細不明)だとモルガン&グィネビアのアイドルディオソングみたいになってるのがいとおかし。タイトルでもある Tu vas le payer (Google英訳You're going to pay for it)、「チュヴァレペイェ、チュヴァレペイェ」の箇所の振り付けを見てくれ…… かわゆい……


こんな感じで日々『キングアーサー』楽曲をうろ覚えで歌っています。

さて本日は、きのう充実しすぎてあやうく夜明かしになるまで夜更かししてしまったが、ぶじに午前中に起きて、些少ではあるが家のそうじルーティンに携わった。しかし自分で設定した月毎メンテなどは手つかずのまま十二月に突入したのである、今月前半までにやっておきたいことはある。

そのためには毎日早めに寝て、毎日正午までになにかひとつ終わらせる、みたいなリズムの習慣化が必要だと思うのですが…… はあ。

今週はあすから日曜まで日中の気温がけっこう上がるので、おそうじには適しているかもしれません。やれることをやろう。

*1: