キテキ

はづき真理のブログ

特定健診に行ってきました(11月27日分)

その日の夜にややお腹を痛くした……

きのうはひさしぶりにPCを開いて『鳩のおとむらい』感想その一を仕上げたので日記更新の余力がなかった。たぶんスローペースになりますが、その四まで完結させたい。

🕊️🕊️🕊️

で、27日月曜日は特定健診に行ってきた。オプションで肺がん検診のレントゲンも。通常の診察のあいまをぬって先生がレントゲン撮影に来るので、それまで小部屋で待機というか放置時間が発生する。毎度「忘れられてない?」と不安になる時間である。実際に一昨年はなかば忘れられていたようだった。去年はわりと早く済み、今年はちょっと待ちが長かった程度だった。

身長を測るのにうっかりふかふか靴下で行ってしまって、161.5㎝だった。たぶんほんとうは160.5㎝くらいだと思う。いま靴下に気をつかった覚えがある去年の数字をみたら161.2㎝だった、じゃあ161㎝はあるんだろうか? じつは数年まえにおなじ医院で身長を測って161だかの数値が出るまで、自称158㎝でした。前職の就業前の検診ではどうだったっけ…… 成人してからの身長測定は、かつて小学校などでわりとこまかく姿勢に注文がはいったことを思うと相当ゆるいので、あんまり正確でない気がするが、160㎝は確実にありそうである。

ちなみに身長が「伸びた」ので把握していたBMIも減ったのだが、その後体重が増えつづけているので追いついてついに今年の夏に大きく追いこしてしまった。いま160.5で計算してBMIがほぼ30なのである。健康のためには減らしたほうがいいのだが、漠然と「減るといいなあ」と思っているだけなので、減らない。

しかしいま身長を確認するためにみた去年の体重がいまより5㎏くらい低いので、びびった。やはり今年の夏のどんどこ増えてく体重はちょっと問題であったと思う。減るといいなあ……