キテキ

はづき真理のブログ

不慮の事態により

6時間ほど断水いたしました。

ちょいとまえから家の外回り、外構工事をお願いしております。作業工程に給水管が干渉することが判明し、その部分の管を一度切り取って、迂回するように付け替え?架け替え?を行うことになり、その間は1時間ほど断水しますといわれ、あらけっこうおおごとですね、と思いつつ、ほいほいと了解しました。

そしたら、水道メーターのところのいわゆる「元栓」を締めても、いつまでもちょろちょろと切った管から水が出続けて、想定していた作業ができないという事態が出来。市の水道課(からの委託)の人もやってきて、最終的にメーターのとこのバルブがおそらく経年できっちり締め切ることができず、メーターの針が反応しない程度の量、水(ちゃんと塩素反応がある水道水)が流れつづけている……ということが判明し、用意していたものとは別の部材で管を繋ぎなおすために、営業さんが買いに行き…… などなどで、断水時間が長引きました。

トイレを流すのはバケツに組んだ残り湯で、そのあとパストリーゼで手指消毒としましたが、流水で手が洗えないのは気分がすっきりしませんでしたね……

断水解消後はほっとして母とコーヒーで一服です。朝からゆるーくめまいが継続しているのでカフェインはどうかと思ったんですが、気疲れを労わるのにコーヒーが欲しかった。能登の断水のしんどさを思いました。

夕飯準備の時間までには水が使えるようになりましたけど、ちょっと横倒しでいたい。