キテキ

はづき真理のブログ

2024年1月11日

きょうは朝からずっと曇りで、気温はあがらないとわかっているし、なんとなく重苦しい。

きのうおとといとだいぶ丁寧に掃除機がけしたが、きょうは掃除機の音が自分の気に障りそうだ、と思ってクイックルワイパーのジェネリック的な百均のフローリングドライシートとハンディモップで簡便に。この行動はたいてい「クイックルする」か「ワイパーする」で通じると思う。クイックルワイパーの「実物」はたぶん見たことがない。

しかし日々生まれ出づる埃、おお埃よ。

はたきがけ・掃除機がけ・水拭き・乾拭きをすればおまえもすこしは減るのだろうか。そんな労働を日常に取り入れることはできないが……

今年の目標というかやりたいことリスト(適宜更新中)に「汗かくこと前提で家事着をえらぶ」というのをいれたのだが、そうじのあと図書館への往復でも汗かきが発生してしまったのが想定外。きのうと服の構成はおなじなのに! きょうのほうが寒かったのに! 寒かったからダウンジャケットの前をきっちり閉じていて用事が済んだらすぐ帰るつもりで図書館滞在時間中も脱がなかったから、のようです!!

寒がりなのに汗かき、というのがここ二年だ三年だかでいきなり自分の身に発生したことなので(寒がりは以前から)、ほぼ毎回新鮮に嘆いている。

しかし追加の洗濯物は室内の湿度低下を食いとめるのに一役買ってくれます。

日々のリズム作りがわりとうまく行っているのではないか、と思う。調子が浮つきすぎてる感じもしない。この感覚を習慣にしたい。