キテキ

はづき真理のブログ

とりあえずの異常なしと、判明した要経過観察

めまい、原因特定に至らず明確に「悪い」箇所なし!(予想通りである!)

そしてめまいとは関係なく、脳動脈瘤が発見されました。

順を追います。今年にはいってはじまっためまい、内分泌科→甲状腺ホルモン値正常範囲、耳鼻科→聴力異常なし、内耳や三半規管に問題なしときて、本日は(脳)神経内科にいってきました。

ちなみに脳神経外科はきくけど脳神経内科はあんまりきかないな、たいてい神経内科ってなってるよな、と思って検索したら、日本神経学会のこんなページがあった。

脳神経内科とは?|神経内科の主な病気|日本神経学会

問診で「脳ではなさそうですね〜」と言われつつも受けたMRIの結果、めまいとは関係なく動脈瘤がいっこ見つかった次第です。

動脈瘤、けっこうパワーワードくも膜下出血の原因と言われればさらなり。しかしこういう流れで発見される、いまのところ悪さをしてない(無症状の)動脈瘤というのは稀ではないらしい。

これは検索で上位に出てきた秋田県立循環器・脳脊髄センターのページ。

未破裂脳動脈瘤 | 秋田県立循環器・脳脊髄センター

これがあったから検査に来てよかったね、と言ってもらいつつ、サイズや場所などから喫緊の危険性はほぼないよ〜と表を見せてもらいつつ、破裂の高リスクに自分が当てはまらない旨を説明してもらいつつ、半年後にもいっかい、そのあと一年おきに検査をして経過観察という話をされる。

了解した。

して、めまいはなんだ???

まあこんな理由も考えられるかなあくらいのことをちょこちょこ言ってもらいましたが、正確に覚えてはいない、自分も原因が明確にはならないんじゃないかなと思っていたから。でも薬は出してもらいました。

どういう薬ですか? と聞けば血流を良くするとのこと。血流がよくなるとめまいが軽快するんだろうか。なんかよけい目が回りそうな気がしない?

あとで検索したら「血管拡張作用により血流や組織代謝などを改善」することで諸症状の改善が期待できるらしいので、期待しておきます。

アデホスコーワ顆粒10%の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典

ひさしぶりの粉薬(顆粒)だ。

そして脳動脈瘤のほうはですね、先生から特に気をつけるべきこととかなにも言われてないんですけど、まあ自主的に、血管に負担のかからない食生活や生活習慣を意識しましょうねという…… やっぱり体重は落としたほうがいいんだろうなあ。体重というより、食事と運動量を見直すことで結果的に体重が落ちたら良い状態になりそうだなあというか。

なんというか、ツネヒゴロから「こう出来たら健康にいいよね」とわかってはいることを、わかってるんなら意識する、意識するとは「認識しているだけ」の状態じゃないぞ、「認識し実行している」ってことだぞって感じでございます。

薬、さっき夜のぶんを服用したけど、めまいはふつうにしている!