キテキ

はづき真理のブログ

これは寝坊

ときどき瞬間だけ起きながら、ふとんから出たのは10時半過ぎこれは寝坊。

うーん、寝坊だ。きのう少しだけでも掃除機がけしておいてよかった、家事労働の「貯金」で自分をなぐさめることにする。

しかしおよそ「そうじ」ほど、毎日続けないと意味がないものありますか。「3日まえまで毎日やってたんです」がまるで通用しない。わたしは田村由美7SEEDS』でナツたちが船を手に入れたのち、そうじの必要性に気づかされるくだりが秀逸だと思います。定住すること、定住できる場を持つこと、それはそうじの必要性が生まれるということ……

ところでご近所のかたに庭のお花をいただくことがあり、その都度、気持ちが明るくなるし、花の手入れが毎日できる、という健全さにも思いを馳せます。自分にもほしい健全さ。お花のサブスクでもやってみようかしらと考えたんですが、それよりも花キューピットのフラワーアレンジメントを気が向いたときに買うことにしました。きょうは母の誕生日。きのうのうちに届けてもらった。

白い鉢に入ったフラワーアレンジメント。丸い黄色い菊を中心に、ピンクと赤紫とうすいグリーン

ちなみにこれは「背景にもっとも雑味が少なく、安定して写真がとれる場所」を考えた結果、階段の踊り場で撮っております。いいな、これからもここで撮ろう。

寝坊したけど、午後にはケーキを買いにでたついでに最近行っていなかった方面をぐるりと歩いてこられて、ちょっといい気分になりました。

ほんのりピンクが混じりはじめたスイフヨウ ほんのり色づきはじめた酔芙蓉とか、

ヒガンバナのアップ、背景にも赤い花がたくさん 今年は数がすくないな? と思ってたら遅れてきただけだった曼珠沙華とかみられてよかった。

寝坊に絶望しすぎず外を歩ける気温になってきて助かったと思います。汗だくになって帰ってきてから全とっかえ着替えは発生しますが。きょうで9月は終わりかあ。生き延びたな、夏。

フルーツののったショートケーキを真上から撮ったもの

このケーキは食卓のお盆のうえで撮りました。