キテキ

はづき真理のブログ

「調子悪い」の気配

またふとんから出るの10時半すぎになっちゃったぜ。

自分は「一日(ついたち)」というものが好きなのですけど、そんな十月一日に「調子悪い」の気配が忍び入る。

自分の思考が自分の体からぜんぜん自由にならない、そんな感じの。

手帳へつけてる日記などのアウトプットがなくなるし、着替えの意欲が減衰する。

調子の悪さは自分の制御外なんだと思ってる。でも好きな服を持つことで着替えることの動機づけになったり、こうしてスマホで自身を出力させる場を用意しておくことで、なにがしかの助けになることを期待している。

🌱🌱🌱

そんなわけで組み合わせたら秋かもなって色と風合いのTシャツとコットンパンツと靴下に着替えてあわよくば夕方に散歩をと思ったのだけど、雨が降ってきたので叶わなかった。助けといえば、夕食の担当になっていることは助かっている。なんか「ちゃんと営んでる」感じでるじゃないですか、生活を。きょうはふたり分だったので、各自てきとうに済ませますか〜って空気だったんだけど、思い立ってとうふと舞茸のサンラータンをたっぷりめに作ってみた。

おいしかった。

ただし汗をかいたので、散歩を目指して午後に着た「秋」の服を、入浴まえに着替えるはめになりました。

まあ、よい。