キテキ

はづき真理のブログ

10月3日

午前中とてもさわやかな晴れだった。

なんていい気候なんだ…… ふとんのうえに居たい…… って感じで11時半くらいまで起動しなかった。ゴミ出しをやろうと思っていたのですが…… 燃やせるゴミを夜に7割ほどまとめておくところまでは出来るが、朝に仕上げてゴミ出し行くのはだいたい母。朝仕事はほぼ母なので(最近これを家開きと呼んでいる)、徐々に自分に移管したいのだが…… 朝起き……

ゴミを7割がたまとめるのが苦にならないのは、リフォーム後の家になってから、各部屋のゴミ箱とそこにつかうゴミ袋の規格統一、家の中心地にあるメインの「ゴミ箱」は指定ゴミ袋をひっかけるタイプにすること、などの差配を自分がしたからですね。自分の手の内な感じがして気持ちがいいのだと思う。

しかし家の収納もだいたい自分の構想通りに仕上がったのに、肝心のブツがまったく収納しきれていません。これは単純に量が多いのとイメトレ不足です。気長にやる……

🌱🌱🌱

午前中に動けていない、程度の不調。ほっておくとアウトプットがなくなりそうなのでここは更新しておく。

🌱🌱🌱

午後に散歩に出た。

日曜にすべりこみで注文したJAMMINの品がとどいた。2023年9月25日から10月1日までのコラボ先はNPO法人日越ともいき支援会。



あとBIG ISSUE 464号も。販売場所に出かけていく機会がないので、定期購読*1している。

はじめて路上販売風景をみたのは、渋谷駅からイメージフォーラムへ行く道すがらだった。十くらい年上かな? という女の人が、信号待ちのあいだになにやら手慣れたふうに無言でさっとお金と雑誌の引き換えをしていて、なんだろう? と思ったのだった。9年くらいまえかなあ。たぶん『郊遊 ピクニック』を見にいったときだったので。『ジンジャーの朝 〜さよなら、わたしが愛した世界』だったら10年くらい。ジンジャーの父はクソ。

*1: