キテキ

はづき真理のブログ

等分できない汁物のこと

夕飯を食べる時間がズレてる家族の分を適量残しておくことがなかなかできない。

主菜はいいんです、ものによるけど。ふたりぶん作ったあと、帰ってきてからもうひとりぶんを作ることが多い。

ただし汁物はこまる。

味噌汁をよそうとき、ひとりぶん残そうと思って、足りなくならないように……と意識すると、だいたい1.3人前くらい鍋に残ってしまって、椀になみなみになる、もしくは1.5人前くらいだともう諦めて鍋の分はあとで自分ですする。

きょうは鍋もので、主菜と汁物兼任。うちは鍋の〆の雑炊とかうどんとかはやらない。鍋汁と具材を食べておしまいである。で、自分のつもりとして鍋汁は4人前だったし、全員が0.3人前くらいはおかわりできる感じ。いつも遠慮しておかわりしない母にもだいじょうぶだよーといったのだが、なんか…… 最終的に、最後に食べる人の量が0.8人分くらいに…… なったような? 難しい。鍋のとき、わたしも母もスープをたくさん食べるので、汁だけでも6人前くらいにしときゃよかったか。反省である。

あしたも鶏もも肉と椎茸と大根のスープに春雨いれたの作ろうと思っているので、要注意だ。