キテキ

はづき真理のブログ

11月20日分

自身の観測になればとも思って書いてるので、きのうの分を。

風が強くて首後ろのぴきぴきが悪化しているので、起きてしばらくしたら悲しくなってしまった。やりたいと思ったことが果たせてないことばかりなので、できることがどんどん減っている…… みたいな気分になる。

スマホを手放せばいい、とは思います。そんで本を読んだり体を動かしたりすればいい。でもスマホは寝転がっていても手にできるので……

スマホでなにしてるのかといえば、SNS見てるか、Web投稿小説を濫読しているかである。やめたほうがいい、とまではいかない習慣だけども、いい習慣というわけでもない。Web投稿小説の濫読に関していえば、やさしい物語を無料で読めることが、なにがしかの癒しみたいに感じられる時期があって、そういう時期はぬけたいまでも、ちっともやさしくない物語であっても読んでしまったりしている。

この「やさしくない」物語のテンプレについて、批評っぽいものでもまとめられたらいいのかなとも思う。なんというか、意地悪く、権威主義能力主義で、人をバカにすることが「スカっとする」ことのように書かれてしまう物語が濫発されるのは、けっこう問題な気がする。もちろんそういうものとは別に、やさしい物語もちゃんと書かれているのだけれど。

そういう感じ。