キテキ

はづき真理のブログ

熱が高かった

きのうやたら眠かったの、体温が高かったせいかもしれない。

高温期にかぎらず体温が37℃を超えるときはある。ほかに感冒症状もないんで、ただただ体温が高く、ちょっとしんどいだけ。みたいな感じである。

数年まえに甲状腺で通うことになったお医者さんに、この故のない高体温*1のことをきいてみたが、なにせ血を診ても炎症反応もないし、医師としては「それで日常生活に支障が出ているかどうか」が治療が必要かどうかの判断になるようだった。で、わたしは寝ればやりすごせる程度のしんどさならば寝ていよう、ができる環境にあった*2ので、特に医療的な手当てをせずいまにいたる。

そんなわけできょうは正午近くまで横倒しでいて、昼過ぎにふろを浴びるなどして、16時まえにちょっとだけ歩きに出て帰ったらすぐ夕ご飯を作り食べたらまたふとんにいる、と、正味六か七時間程度しか縦になっていない。

風呂場は昼から夕方までがいちばん日がさしていて明るいので、きょうのような時間にはいると電気をつけなくてもよく、素でみる壁の色とかがちょっと好きな感じである。

夕飯は肉じゃがにした。自分はかつて肉じゃががさほど好きでなかった。たぶんじゃがいもをごろっとしたまま食べるのがあまり好みでないのと、この味付けなら肉だけ食べたいとか思っていた気がする。おそらく家族のなかで自分がいちばん肉食である。それで夕飯担当になってからも、つい最近まで肉じゃがは作ったことがなかった。

先日はじめて作った際、四つに切ったじゃがいもの角のとがりぐあいが気に障ってそこを削ってみたのだが、やってる途中でこれは「面取り」か? と気づいた。きょうもじゃがいもとにんじんを面取りしてみたが、いたずらに可食部を減らしてる気もする。でもざくっと切ったあとのフチの感じがどことなく気に食わないので、これからも取ると思う。それかもう肉じゃがは作らない。極端。

調理する側になって、自分が口にいれるもののなにがどう好き/嫌いであるか、の解像度があがったかもしれない。

夕飯後にいっかい寝ています。起きて横倒しのままつらつらと書きました。

*1:甲状腺の機能亢進ならば発熱もあり得るらしいが、自分の数値は甲状腺の機能低下を示していたので、なんか逆だった

*2:その後一度就職したが、現在では賃労働に就いていない