キテキ

はづき真理のブログ

えっちらおっちら

わかったわかった、体調がいいわけじゃないね、自分。

そんなわけで開きなおってのんべんだらりとしています。そんななかちゃんと新規のパスポートも受け取りに行ったし、ついでにふだん立ち寄らないドラッグストアでノンアル飲料など買ったりしています。

🌱🌱🌱

きのうは社会の構成員として「例外」や「想定外」に追いやられたひとたちに対する不妊化は違憲である、というふたつの判決が出ました。

強制不妊手術、二審も賠償命令 初の時効適用、仙台高裁 | 共同通信


性別変更の「手術要件」は違憲 最高裁が初判断 生殖能力なくす性同一性障害特例法の規定【裁判官一覧】:東京新聞 TOKYO Web


差別が温存されないことは、希望です。しかし後者について、これは差別ではなく必要なことなんだ、いっそ差別といわれてもいいこれが正しいんだ、といいつのる側の攻撃が、すでにSNSで見られます。「バックラッシュを起こすしかない」ということばを実際に目にしました。この語が自分を主体として使われるところに、「いくら非難されようとも自分のほうが正しい」という自意識を感じて、どうしようもない、という気持ちになりました。差別煽動者のいいぶんには乗らない。そこに巻き込まれそうなひとには踏みとどまってほしい。だれも殺したくないし、殺されないでほしい。

差別にあらがう実践が、行動が、自分はまだまだ不徹底です。差別を温存したい側との仮想のやりとりで、その不徹底なところを突かれると「たしかに」と怯みそうになります。つい相手よりも「強い」ことば、相手を「言い負かす」ことばを欲してしまいそうになります。そうではない、そうではなくて、だれも、なにも、殺されるべきではないんだ、という単純なことを、揺るがせにせず、自分のなかに掲げておくこと。ぐるぐるするたび、立ち帰ります。

🌱🌱🌱

きょうは夕方に生活を整えるべきく注文したものが大きな箱でどどんと届き、開梱し緩衝材を捨て箱をつぶし届いたものを配置し運用に思いを馳せ…… など、していたら頭痛がしてきたのでちょっと腹立たしく思います。生活を快適にするために届いたものをあれこれしてたら頭痛とはなにごとか。

自分のたのしみのために届いたものもあるので、一休みしてそちらにうつつをぬかそう……