キテキ

はづき真理のブログ

メガネ(今度こそ)戻る

午後になっちゃったけど、メガネ直してきた。

きのうとおなじ店員さんが「あ〜ズレちゃってますね」と体感一瞬で直してくれました。どうもどうも。

きのうはメガネのパーツ異変に夜に気づいたせいで、なんかしゅーんとしてしまい、ふろにも入らず寝た。きょうもぐだぐだとふとんのなかに居たのだが、10時すぎには起きてふろに入り、自分の分だけで洗濯機を回し、干し、炊き込みごはんの素で炊いたお米でおにぎりをつくり、食べ、よいしょーという気持ちでメガネ屋さんに出た。

じつは服がいまひとつ気に入らなかった、足元が。たぶんこの服装にはしゅっとした足元が必要なのだが、わたしが持っている被服でしゅっとした足元を作るには、たぶん脚の一部が露出したりして、そこだけ寒い。そんなわけでたぽっとした足元で出かけることになった。もともと自分の足のかたちはしゅっとした靴が無理だしな…… と思いながら、底の厚いスポーツサンダルがやっぱりほしいかも、とか、夏の自分の判断を思い返したりした。*1

メガネ屋の帰りに、1年以上ぶりにお気に入りのカフェに寄った。ここはとてもすてきなお店なのですが、あまりにも自分の生活圏内のため、ネットと実生活をシームレスにしてない自分は旧Twitterで店のアカウントをフォローせずいいねを押すことすらしない。面識のないひとにはおすすめできない店である。おいしいケーキの写真を撮ったりもするけど載せません。

たいへんに心豊かないっときだったのですが、ケーキとコーヒーをいただいている時分から頭痛がしてきて、帰宅後もきりきり頭痛がする。こうして気持ちと体の足並みが揃わないこともある。

おにぎりが残っているので、夕飯はタラをなんか、どうにかします。

*1:数年履いてたものを処分してぺたんこサンダルを新たに買った。自分はスニーカーを履いていても時折足首がぐねっと倒れるので、歩行中の安全を考えて