キテキ

はづき真理のブログ

鳥いっぱい鳴いてる

これは先だっての金曜日に思ったこと。

気づくと鳥があちこちで鳴いていて、鳴き交わしてもいて、どの鳥のどんな声か、すべてが分かればさぞ豊かなことだろう……と歯医者にむかっていた。河川敷を歩くと、あらこれは虫の声? とほかの要素も交じる。

きょう書こうと思ったことがするするとあたまから消えてしまったので、以前やはり書こうと思っていて、でも書いていなかったことを記している。

いちおう日記的ななにかなので、自分の精神か自分の体か、が、その日為したことどもを記そうと思っているのだけど…… どうしたことか、たぶん18時ごろまではきょうはこれを記しておこうと思ったなにかがあったはずなのに、それがなんだったのか、すっかりつるつるになってしまった……

洗髪したらなにもかも流れていってしまったんだろうか。うーむ。

とか書いてたら思い出せたよ!

性格診断とか適正診断とかで、完璧主義の傾向がある、とか、柔軟性に欠ける、融通が利かないとかの結果がでるたびに、そうかぁ? と思っていた。このわたし、基本OSが「怠惰」のわたしが、完璧主義なわけなかろう。柔軟性にかけるってどういうことだろう、あたまは固くないつもりだしなあ、融通だって利かせるよ。

でも「完璧主義」って、「ものごとを完璧にこなすひと」って意味じゃないんですよね。

起きようと思った時間に起きられなかった、ならばきょうやろうと思っていた服の整頓はもうやらない、っていうか服の整頓以外もなにもできない。だって起きようとした時間に起きられなかったから、きょうやるかもしれなかった自分の行動はぜんぶ無効です。

これがわたしの「完璧主義」、決めたことをクリアできないとそのさきに行く気が失せる。柔軟性もなければ融通も利いてない!!

多少は自覚ができたので、「おや寝坊だ」と思っても絶望しすぎずにものごとをこなせるよう行動する、ことは最近できている、と思う。服の整頓はしていませんけど……