キテキ

はづき真理のブログ

とても寒い(かなしい)

寒い・かなしい・ひもじいは似ている。

寝間着とインナーのよき組み合わせを実現できたとうれしく思ったのもつかのま、きのうの夜は「寒くない?」と、22℃はある自室の温湿度計を確認しいしい、毛布をひっぱりだしてきた。秋冬羽毛ぶとんの上に毛布ONでどうにかあたたかく眠れました。あれ以上寒く感じたら深夜に湯たんぽ用の湯をわかすところだった。

きょうも室内21℃はあるんですけど、ずっと体感が寒い。そのくせ午前中の掃除機がけで汗をかいたので、立腹していた。なにがなんだかわからない。なんなんです?

自分の体感が信用ならないので各部屋に温湿度計を置いてるわけだが、体感が切実ならもちろんそっちに従います。寒いよ! 汗かいたけど!(肌着が湿って冷えてしまうのでちゃんと着替えた)

あすが寒いのはわかっているので、今夜はシャツタイプの長袖パジャマをだしてきた。クリームっぽい白地に星座柄で気に入っている。でもあさっては夏日とかいってんので、たぶんひと晩かぎりの出番。

🌱🌱🌱

きょう朝は自治会の用事に出た。社交である。家の運営を徐々に母から自分に移管していこうの一環で、去年か、そのもうちょっとまえあたりから顔を出している。しかしこれはマスク関係なく、役員さんの顔がまるで覚えられていない。自治会長が変わったのはまえに出て話す人のサングラスがなくなったことで把握している。なんなら名もわからんが、地域の清掃においてべつに名を呼びあう機会もないんで…… 自分の班のひとらは覚えてるんで……

最近ちょっと目新しいのは、自治会のなかから市議会議員が誕生したことである。でもバリバリの自民党系、なのでぜったいに投票しません。わたしが名を覚えてない自治会長といっしょに、選挙まえ各戸訪問していた。そのひとは議員になってから、近所の遊歩道の整備のため市と交渉し結果きれいになった、などの「成果」をあげている。べつにだれに投票してもいいなら近所の人にいれるか、みたいのはあると思うし、今後ここらはこのひとの「地盤」と目されてしまうのかなあ、とか思っている。

社交して汗かいて家のそうじして汗かいたので、家の手入れは進捗ゼロですが、きょうはもう百点連発でお疲れです。あたたかくして寝ます。