キテキ

はづき真理のブログ

郵便局で用事を

2日つづけて5時半起き。この時間だと朝に起きてるって感じする。

しかし夜寝ているというには就寝が24時をまわっているので、日中の眠気が真剣みを帯びている。(仮眠はしてます) だいたいのネット記事で、寝る時間が一定じゃなくても起きる時間を一定にしたほうがいいって書いてある気がするし、就寝時間を気にしすぎないようにはしている。

季節柄もあるかと思うが、やはり午前中のほうがものごとがおっくうではない。きょうは用事をふたつ済ませることができました。

ひとつめ、アトゥトゥミャンマー https://atutumyanmar.orgに、不織布マスクを送る

フェリシモの色柄付きのが手元にあったので、数がそろってるものをジップロック詰めした。

お金ではなく物資を送る(寄附する)ということに、自分はちょっと気後れする。「自分のくたびれた古着をより不幸な環境にいる人なら喜ぶだろうと思って送る」くらいのエクストリーム無礼とおなじになりたくない、という心性だと思う。今回はほしいものが指定されており、クリスマスプレゼントという華やいだ気配があり、「喜捨」の精神というより「かわいい雑貨を選ぶ」自分の楽しさ、みたいで抵抗がなかった。

ふたつめ、「趙根在 地底の闇、地上の光 ―炭鉱、朝鮮人ハンセン病―」を通販した

これは存在を知ってから「郵便振替口座で通販する」までずいぶん長くかかってしまった。やりつけないことを、窓口で係の人にこうしたいんですけどと説明する、みたいなかんじのハードルが聳えていたのだ。振替口座用紙は元気よく2回書き損じました!

そんなわけで朝起きたし午前中にてくてく歩いて用事を終えたし、自分としては絶好調3歩前くらいの好調ぶりである。と、いうことは、ゆるやかにペースを落とさないと、いきなりパタっとやる気失せ失せモードに入ってしまう可能性が高い。

なので朝は起きつつ、あれもこれもやろう! と意気軒昂になりすぎないようします。

郵便局への道、すこし外れたところ。遠目にピンクをみてノイバラでも咲いているのかなと思ったら、

ピンクのサルスベリの花のアップ

こいつぁサルスベリ

木というより生垣の風情。

濃いマゼンタのサルスベリ、奥にさきほどのピンクもみえる

マゼンタのサルスベリの花のアップ