キテキ

はづき真理のブログ

10月18日

ちょっといま、おぼれそうに眠い。

きのうは本を1冊読みきって、そのせいだけでもないがあたまのなかが忙しなく、3時半過ぎまで寝なかった。8時くらいまで寝て、その後わりとずっと起きていたので、19時をまわったいま、たいへん眠い。

読んだ本の感想をまとめて
録画した音楽番組もいっかい見て
そっちの感想もまとめておきたくて

とか、やりたいことを数えたり、あたまのなかで行動をシミュレーションしたりして、行動が伴わないままかってに疲れてしまうことがある。

抽象していえば、わたしは自分の出力を一定にしたい。 そのためには安定した精神と体調が必要だと思う。 安定した精神と体調のためには自分の体がある場所、身のまわりの環境を快適にしたい。 身の回りの環境を快適にするためには適切な被服であるとか居室、家の空間を……と、これまた想定だけが走る。実践を置き去りにしてる。

眠みを記録して21時まで寝ようと思っていたのに、眠いままあたまが回りだしてしまった気配がするな。これを更新したら、ちょっと目をつぶります。

21時からはこれを聞く。