キテキ

はづき真理のブログ

大晦日に納まったものと納まらなかったもの

雨雲のおかげか朝がさほど冷えこまず、午後から晴れて陽のさす場所はあったかい、よい日でした。

母も自分も体調が低空飛行していて、お散歩の気力がわかないままです。年内に花をつける梅の木が川向こうに一本、川沿いにくだって橋をみっつ数えたあたりに一本あるのですが、見にいけてないや……

きのうも買いものをスーパーまでの最短距離で済ませたのですが、それでも橋を渡っているあいだにカワセミがみられてうれしかったです。つがいかな、二羽いました。上からなので飛行中の青緑がよく見えた。

さて今年中に納めたものはこれの組み立てです。

本棚 キャスター付き ファイルワゴン 教科書 参考書 絵本 A4対応 アルバーン2段

LDのテーブルは、食事時以外は母と自分の作業台です。サイドワゴンを各自に用意していますが、よく使う衛生用品とか、薬とか、ふだんづかいのバッグとか、家政書類(母)とか、カタログ(自分)とか置くと、いま読んでる/これから読む/ちょっと気になって出してきた/図書館からかりてきてる本を置く場所、ほぼないんですね。

そんなわけで、ブックトラックっぽいものを導入です。キャスターがしっかりしていて動かしやすい。良い。

そして今年中に納まらんものは、『鳩のおとむらい』全感想、NTLiveアドベント感想、ですね。時機を気にせずやりますわ。

いちおう2023年総ざらい的な記事が書けたらなと思いますけども、年明けてからかも。

棚づくりもぼちぼちと……(『デフ・ヴォイス』文春文庫が行方不明。来年2月に創元推理文庫版が出る予定)。

本棚の一角を正面すこし斜めから撮ったところ。前後2列で奥が年季のはいった詩集類、手前に丸山正樹と齋藤陽道の著作となど