キテキ

はづき真理のブログ

さすがの寒さ(12月19日分)

寝るまえに13℃台だったので18℃ちょい足りないくらいまで温めたへやが、9時すぎに起きたら12.7℃だった。

いくら日中は暖房をきかせた1階LD(18から20℃程度)で過ごすとはいえ、家屋内の気温差はあんまりよろしくないよねぇ、と思う。16時をすぎてからは2階のふた部屋の暖房もいれ、湿度と引きかえに家をあたたかい空気の満ちた箱にするよう努めた。そして夕飯後におなかを痛くして呻いている。

冷えたのかキムチ鍋の刺激がよくなかったのか、どちらだかわからない……

そんな予報通りのさすがの寒さだった日、でも曇り空はずっと白く濁ってるわけでもなく、青空もあったしときおり雲がきれて陽もさしていた。

起動は10時ごろからで、最近ずっとそうなので、もう2時間くらいは早めたい。

きょうの夜は地区計画とはなんぞやというところから都市計画法というものを検索したり、A群溶血性レンサ球菌咽頭炎が流行しているというニュースから、埼玉県の感染症情報センターが公開している感染症発生動向調査還元情報*1とやらを開いて、劇症型溶血性レンサ球菌感染症の発生数が2018年から2021年までの4年連続でずっと30*2なの、うっかりコピペしちゃったふうに見えるな? とか首をひねったりしていました。

というか首をひねっているあいだに日付が変わっているわ。なにしてんだろう。寝よう。

*1:感染症発生動向調査 2023年 - 埼玉県 (ページの下のほう)https://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/srv2023.html

*2:1999~2021年 全数把握対象疾患 報告数一覧(エクセルファイル直リンク)https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/228523/1999-2021shuukei_zensuu.xlsx