キテキ

はづき真理のブログ

自己紹介

自分の越し方行く末です。

ネット上の軌跡
「はづきまり」の名で2001年あたりからおもに二次創作でいくつかのサイトをニフティジオシティーズ、ojijiなどのサービスで作ってきて、2004年に忍者システムズサービスに統一。興味があれば http://oracion.higoyomi.com をご覧ください。

SNS上の軌跡
2018年10月に「はづき真理」の名でTwitterアカウント(@August16th2018)を「遅ればせながら」という気持ちで作成。でもXになっちゃって「鳥のさえずり」じゃなくなっちゃっておまけに有料化するかもとかきいて、2023年9月にMastodonアカウント(@August16th@mastodon.social)を作る。同じ社会を時間を生きる人たちがこぼす短文を読むのが好き。でも単純化できない世のなかで、複雑さに耐え、思考を手放さずにいるために、ある程度の長さで語ることは欠かせないんだろうと思って、ブログサービスを検討しはじめる。

はてなブログ
好きな記事を書いている人たちがはてなブログに複数いて、「読者になる」ボタンとかあるし、⭐️とか押せるみたいだからはてながいいかな? と思いつつあったところ、ある程度の長文を自分が用意した環境にアップする必要ができて、上記サイトを更新する手間よりブログサービスの楽さに流された。でもスマホアプリ版とかWeb版とかの操作で思っていたより「楽」ではなさげ。